ジャン・コクトーの作品はなぜ私たちをこれほど魅了するのでしょうか?

 

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ジャン・コクトーの作品はなぜ私たちをこれほど魅了するのでしょうか?

ジャン・コクトーの没後60周年を記念して、シネマテーク・フランセーズで回顧展が開催されます。
ジャン・コクトー 美女と野獣 ジャン・マレ・ジョゼットの日 1946
エベレット コレクション提供

詩人、作家、映画監督のいずれであっても、ジャン コクトーは数年のうちに独自のスタイルを確立し、20 世紀で最も記憶に残るフランスの芸術家の一人となりました。自由と現代性の象徴である彼の作品は多様で多用途です。映画では、最初の映画 ( 1930 年の『詩人の血』) から 1959 年の『オルフェウスの遺言』まで、6 つの長編映画で構成されています。彼の没後 60 周年を祝う中、フランスのシネマテークは彼に回顧展を捧げます。 。ジャン・コクトーはフランスの教育機関(特にその共同創設者であるアンリ・ラングロワ)の親しい友人であったため、この習慣は10年ごとに繰り返されました。この機会に、『ヴォーグ』はこのアーティストの不朽の作品に再び迫ります。

オルフェの遺言 左から脚本・監督・出演 ジャン・コクトー
エベレット コレクション提供

ジャン・コクトー、目に見えないものの映画監督

1889 年 7 月に生まれたジャン コクトーは、ギリシャの胸像やドラクロワの絵画に囲まれた芸術愛好家の家庭で育ちました彼の母親は頻繁に豪華なドレスを着て劇場に出かけますが、そのドレスは息子の網膜に浸透しています。アマチュア画家である彼の父親は、ジャンがまだ10歳のときに家族のアパートで自殺しました。愛されたいという本能的な欲求に突き動かされて、生涯を通じてアーティストに重くのしかかるトラウマ。

絵を描くときも映画を撮るときも、ジャン・コクトーは自分を詩人だと考えています。彼にとってはすべてが詩だ。彼のパトロンであるシャルル・ド・ノアイユ子爵が製作した最初の長編映画『詩人の血』は、その完璧な例です。夢のようで幻想的なこの映画は、目に見えないもの(または言葉にできないもの、それは状況によって異なります)、つまり彼の最も暗い秘密を捉えるという彼の強迫観念のような、映画監督の個人的な神話全体をすでに明らかにしています。私たちは、スペイン人のルイス・ブニュエルそのわずか1年前の1929年に公開されたサイレントでシュールレアリスムの短編映画『アンダルシアの犬』の影響を認識している。 『詩人の血』の受け入れは慎重であり、詩人が再び詩を試みるまでに数年がかかる。映画の過酷な練習。

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ジャン・コクトー - アヘン喫煙者

ジャン・コクトーの目に映るロマンチックな情熱

情熱の必死の追求は、ジャン コクトーの作品に共通するテーマの 1 つであり、親孝行であれロマンチックであれ、愛を絶えず探し求めます。これは、ジャン・マレのために想像された映画『美女と野獣』で明らかです。この映画製作者はジャン・マレに情熱を注いで有名になりました。1937年に二人が初めて会ったとき、それは一目惚れだった――少なくとも詩人の側では、この若い俳優の中に、長年空想してきた理想の男性の影を見たのだったすでに。ジャン・マレにとって、その魅力はそれほど明白ではありませんが、それでも彼はこの情熱に溶け込んでおり、それが彼に多くをもたらしています。つまり、演劇「レス・ペアレンツ・テリブルズ」で素晴らしい成功を収めました。1938 年にパリのアンバサダー劇場でジャン コクトーによって脚本と演出が行われたこの劇は成功を収め、ジャン マレの地位を確立しました。第二次世界大戦の真っ只中、映画監督は人生を一変させようとしているお気に入りの若手俳優に新たなチャンスを提供する。トリスタンとイゾルデの神話を翻案した映画『永遠回帰』 (この公式はニーチェから借用したもの)の脚本家である彼は、フランスの若い女の子たちの最も憧れの男性としてジャン・マレを王位に就かせ、彼女たちは彼が共有地から離れるのを待ち始めます。パレ・ロワイヤルのアパートメント。

実際、コクトーをマレに向かわせるロマンチックな情熱を要約する映画を 1 つ選ぶとしたら、 『美女と野獣』を見逃すことはできません監督は若い俳優のイメージを打ち破りながら、この物語を使って彼を蝕む愛を語ります。彼のカメラの前では、野獣の怪物が美しさに変わる。リアリズム映画全盛の潮流に逆らって、『美女と野獣』は大ヒットし、ルイ・デリュック賞を受賞した。

20世紀の究極のアーティスト?

ジャン・コクトーがカンヌ国際映画祭の名誉会長を務めたのは1959年のこと。若きフランソワ・トリュフォーが、初の長編映画『400回の打撃』で監督賞を受賞できたのは、彼と彼の容赦ない主張のおかげだ。ニューウェーブの先駆者である映画製作者は、感謝の気持ちを込めて、最新の映画作品の資金調達に役立ててもらうために、詩人であり監督である彼に映画からの最初の領収書を提供します。この逸話は、彼が他では見られない前衛的な表現方法を知っていたことを示す逸話であり、それが今日でも彼を 20 世紀で最も象徴的なフランスの芸術家の一人にしている理由の 1 つです。

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ジャン・コクトーは、映画監督としての役割を超えて、前述したジャン・ドラノワ『永遠回帰』だけでなく、マルセル・カルネロベール・ブレッソンなどの有名な監督の脚本家でもありました。シネマテーク・フランセーズは、『ファントム男爵』『ブローニュの森の女たち』などの映画を上映することで、彼の作品のさらに知られていない側面を前面に押し出すことにしました。

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ジャン・コクトーは、最後から2番目の映画『オルフェ』のように、芸術家および詩人としての自分の役割を問い続けることをやめませんでした。1950年に公開されたこの長編映画は、監督の悪名にもかかわらず、なかなか日の目を見ることができなかった。これらは乗り越えられない障害であったかもしれないが、この映画監督が直面した経済的問題により、彼の創意工夫は 10 倍に高まり、ヴェネツィア国際映画祭では批評家賞を受賞し、映画が公開されるとマスコミは非常に賞賛した。 。オルフェは彼の個性を最も美しく表現したものの一つであり、奇妙で幻想的ですが、大衆はそこにいません。ギリシャ神話をサン ジェルマン デ プレのパリに置き換えた野心的な作品であるオルフェは、ニュー ウェーブの申し子であるジャン リュック ゴダールによって「密輸の詩」と呼ばれました。長年にわたり、この作品は、映画製作者兼詩人の他の映画作品と同様に、カルト的な人気を博しました。中でも一つのイメージが残っている。オルフェウスを演じるジャン・マレは、コクトーを反映したかのように、有名な詩人であるが、若者たちから嫌われており、それが間違いなく彼の最大の恐怖だった。