香水に関しては、必ずしも天然の方が良いというわけではありません。歴史上最も象徴的なフレグランスのいくつかに感謝すべき化学反応があります
「女性に人工的な香りを与えたい。人工的と言ったのは捏造されるからです。私は落ち着いた香りが欲しいのです」とココ シャネルは 1921 年、象徴的なシャネル No.5 の発売時に宣言しました。
しかし今日では、最も純粋で最も自然なクリームとオイルだけを肌に塗ると誇らしげに宣言する人を私たちは皆知っています。天然成分は実験室で製造された成分よりも優れており、より安全であるという考えが広まっていますが、場合によってはそれが不当ではありません。しかし、選択した香りが子供時代の記憶を呼び起こしたり、エキゾチックな隠れ家に連れて行ったりする嗅覚の世界では、合成香料は不可欠です。「原材料から抽出されたナチュラルノートは洗練さと豊かさをもたらし、科学者によって作られた合成ノートは形、構造、高揚感を与えます」とマスター調香師のベルトラン・デュショーフールは説明します。「両方のバランスが不可欠です。」
ジャック ゲランは、アルデヒドとして知られる香りを高める成分を早くから採用し、1912 年に彼の最初の香り、ルール ブルー(218 ポンド) にそれらを使用しました。ココ シャネルも、バランスの必要性を理解し、組成物にアルデヒドを組み込みました。両方ともグラースで栽培されているジャスミンとチュベローズを補完するNo.5。
新しい香りや香りが次々と登場することで、科学者は魅力的な香りを作り出すことは信頼できないという通念に疑問が生じています。カルティエの社内担当者であるマチルデ・ローラン氏は、「天然が美しくて美しい、合成がダメだと考えるのは愚かだ」と語る。最新のフレグランス、ルール ペルデュ オードパルファム(192.45ポンド)は、豊かで温暖な香りを讃えている。人工的に作られた分子バニラの香り。「完全に合成したかったのです」とローランは説明します。「私たちがバニラについて抱いている幼少期の思い出は合成バージョンであることが多く、このフレグランスが完全に正直で透明なものであることを望んでいました。」
人工的な形の方が優れていることが多いノートはバニラだけではありません。クチナシ、ヒヤシンス、シャクヤクなどの花は自然には抽出できないため、自然では抽出できないものを創意工夫で補う必要があります。ミュウミュウのデビュー オードパルファム 66 ポンドでは、本物のジャスミンとローズ アブソリュートが合成グリーン ノートと巧みにブレンドされ、スズランの香りを再現しています。アンバーグリスやムスクなどの他の成分は動物から生産されており、現在では使用が違法です。そのため、アルマーニ プリヴェの「アンブレ エキセントリコ」(155 ポンド)やディオールの「レ エリクシール プレシュー イン ムスク」や「アディクト オードトワレ」( 57.50 ポンド)などのフレグランスのクリエイターは、自然を再現するために合成香料に頼らなければなりませんでした。
ジョー マローン ロンドンのフレグランス ディレクター、セリーヌ ルー氏は、「合成原料は調香師のパレットを広げ、希望どおりの香りを作り出すのに役立ちます」と述べています。ジョー マローン ロンドンのフレグランス ディレクター、セリーヌ ルー氏は、ブランドの新しいミモザ アンド カルダモン コロンで柔らかなミモザの香りを増幅させるために、パウダリー フローラル ノートの合成ヘリオトロープを使用しました。 85ポンド。調香師のフランシス・クルジャンは、新しいマイ バーバリー オードトワレ75 ポンドで、バラの香りを高め、英国庭園の爽やかさを伝えるために人工分子ヘディオン HC を使用しましたが、さらに別の研究室で生成された化学物質、トランスルゾンが最初の香りを与えます。アライアの香水、62ポンド、その爽快な水生の香り。
エセントリック・モレキュールズ社を設立した実験調香師のゲザ・シェーン氏は、「天然香料だけで作られた世界的に有名なフレグランスに名前を挙げるのは難しい」と指摘する。香水に関するあらゆるものと同様、天才はブレンドにあります。
これはもともとハーパース バザーの 2015 年 9 月号に掲載されたものです。購読するには、 ここをクリックしてください。
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