ディオールが2018年秋シーズンに象徴的なサドルバッグを再発売すると発表したとき、ファッション愛好家たちは一斉に大喜びしました…狂ったように。2018 年の夏までに、ミニ、ミディアム、レザー、クラシックなオブリークなど、さまざまな形のサドル バッグが正式に店頭に戻り、フェンディ、グッチ、セリーヌなどが独自のアーカイブ デザインをリリースするまでにそれほど時間はかかりませんでした。
フェンディ バゲットは大々的に鳴り物入りで発売されたため、すぐに新旧両方のフェンディ ファンに愛される選択肢となり、再発売から 2 年経った今でも非常に愛され続けており、フェンディは 1997 年のオリジナル バゲットを復活させました。一方、グッチは古典的なホースビットのエンブレムの復活で大成功を収め、その結果、象徴的なジャッキー バッグの復活という第二の復活をもたらしました。もたらしました。
この傾向は、特定のスタイルの回帰に限定されません。実際、多くのブランドはインスピレーションを得るためにアーカイブに目を向け、古い家の紋章、形、生地、ハードウェアなどの特定のスタイルからディテールを取り入れています。セリーヌは、その名高いトリオンフのエンブレムをライン全体のベースにしています。このエンブレムは、コーティングされたキャンバス バッグ (ヴィンテージにインスパイアされた) とレザー バッグのハードウェアのディテールの両方で、現在のコレクション全体に表示されています。ロンシャンのようなブランドでもこのトレンドに乗じて、数十年後にブランドロイヤルティと認知度の力を証明しました。
ハンドバッグの世界全体を見てみると、アーカイブ デザインや、ブランドの過去の商品の要素が含まれているデザインが、現時点では「それ」であることは非常に明らかです。興味深いのは、バッグが前述のブランドと同じ階層に位置するサンローランが、新しい形を導入したにもかかわらず、アーカイブからバッグを復活させることをほとんど避けてきたことです。興味深いのは、バッグを前述のブランドと同じ階層に置くサンローランが、ヴィンテージの魅力を持つ
YSLに復活に値するデザインがないことが、ブランド全体の持続力を物語っているのだろうか?
サンローランは60年代から70年代にかけてハンドバッグを製造し続けてきました。、当初は他の高級ブランドに比べて生産能力がはるかに小さかったため、ハンドバッグがブランドの中心となることはありませんでした。むしろブランドは、ル・スモーキングのタキシードジャケットのような象徴的なアイテムで(イヴ・)サンローランに大きな文化的重要性を与え、RTWに焦点を当てることを選択した。イヴ・サンローランは、自身の名を冠したブランドの設立時にウィメンズウェアに革命をもたらし、彼のアクセサリーは後に続く後押しとなりました。
このブランドには、セレブに愛される驚くほど注目すべきシルエットや形がいくつかありましたが、このブランドには、Y-Cabas や Monbasa など、セレブや日常のハンドバッグ愛好家に同様に愛される驚くほど注目すべきシルエットや形がいくつかありましたが、それらの形はしばしば過度にトレンディであり、今日では時代を超えたというよりも時代遅れに見えサンローランはハンドバッグのヒット作を数多く出してきたが、カムバックに値するほどのヒット作はないようだ。さらに、現在のサンローランはかつてのものとは大きく異なり、ブランドは何度も変化を繰り返してきたため、購入希望者はブランドが数十年後も権力を維持できるかについて熟考せざるを得ません。
そうは言っても、サンローランのバッグには、一部のコレクターがハンドバッグを購入するときに切望する持続力やクラシックな魅力が欠けている可能性があります。そして最近では、自分のハンドバッグが時の試練に耐えられるかどうかを知りたければ、過去を振り返るのが最良の方法です。